石川のたび1

わー! 書きます予告してから またずいぶんとたってしまいました 最近はツイッターはほどほどに また日記をちゃんと書きたいなあという気分になってきました どうなるかわかりませんが どうぞお付き合いください


石川の旅のこと!


予定がなくなってしまった2連休 石川か 青森か 高知か どこかへ旅にでよう○ と思いつき お友だちのいる石川に決めたのでした
石川にはおばあちゃんちがあって 毎年帰ってるけど おばあちゃんちがメインだから なかなか行きたいところに行けなくて1度旅してみたかったのです


夜行バスが金沢駅についたのが7時くらい 早くもなく 遅くもなく ちょうどいい時間
お目当ての 東出珈琲定休日のため この時間でも入れる尾山神社


このあと ちょっと気になる古美術と喫茶のお店にふらーと入ったら 面白いおじさんがわたしの飲めないコーヒーを「ぜったい飲めるから」といっていれてくれて それが本当においしく飲めてびっくりしました コーヒーがほんとは中性だけど時間がたつと酸性になってのめなくなる話や 女の人には血がとおい男の人をにおいで見極める力がある話や いろんな話をして なぜだかちょっと泣きそうになりました


次はおきまり21美


レアンドロのプールがきらっきらで美しくてずーと写真をとっていたり

タレルの部屋では 誰もいなくなるのを見はからって セルフタイマーで自分どりをしました


バスで新竪町に移動
「乙女の金沢」で見てから 憧れつづけていたちくは寿司さん メニューにたくさん具があって 選ぶとその場で巻き寿司にしてくれるのです わたしは本にならって タコワサとマヨ玉にしました

それを夙川のほとりで食べました おいしかったし ペットボトルの緑茶にもよくあったし お天気もよくてさいこうに幸せでした

benlly's ノワイヨ フェルメール 本で見ていた行きたかったお店はすべてここにあったのかー 楽しい商店街 新竪町すっかり大好きになりました


あうん堂でお茶したり 夕立にあって屋根のあるバス亭でぼーっと考えごとをしたりしているうちに待ち合わせの時間になりました

待ち合わせは大好きなあの場所

お友だちは ここだったり タレルの部屋だったりでいつも待ち合わせをするそう そういう風に使われる美術館てなんだかとってもいいなあー


晩ごはんは わたしのリクエストで 第七のホワイト餃子につれてってもらいました!
下のカウンター席がものすごく混んでいて 有料の個室に通してもらったのだけど 餃子屋さんに個室があるなんてもうびっくり オオサンショウウオを飼っていたり なんだかとてもディープなお店でした
まるまるムチムチのホワイトギョウザはとても美味しかったですよー わたしだけビールもいただきました


新竪町のかわいいカフェでりんごジュースを飲んで〆

わたしは お金がぜんぜんなくてお友達にジュースをおごってもらったり せっかくもってきたお土産を渡しわすれたり あいかわらずのやらかしで ごめんだったのでした


夜は ホテルで ゆっくりお風呂に入ったり かばんの中身出しの写真とって 早めに就寝○ 次の日につづきます
(今から アリエッティ見てくるので またこんど書きます こんどは早いうちに・・)