あまくてしょっぱくって

山の上ホテルにいってきました
前にお茶をしたことはあって宿泊ははじめてだったのですが このホテルのことがますます大好きになった2日間でした 大興奮で写真撮ったから 長いにっきです ごめんなさい

ホテルに行く前に お茶の水〜神保町を軽くおさんぽ



今夜のおやつを買いに柏水堂さんへ トリプルシューはさいごの1つでした 喫茶室もにぎわっていたよ

山の上ホテルは 坂をすこしのぼったところにある 文字通り「ヒルトップ」のホテル

今回はちょっとふんぱつして庭付きのお部屋をお願いしていたのですが ここが本当によかったです
4階のお部屋なのですが こんな小さなお庭がついてて もちろん外にも出られます

お庭から見た部屋は こんなかんじ

チェックインして早々 可愛い制服をきたお姉さんがお茶とおやつを持ってきてくれます
季節ごとにかわるおやつは フランボワーズのムース 甘すぎるくらい甘いのと緑茶がよく合います お姉さんはベッドも作っていってくれました

ごちそうさまでした

おやつの後は 庭に出てしばしの読書タイム 母はベッドでお昼寝

ちなみに読む本は

世界で一番乙女な生きもの

世界で一番乙女な生きもの

これにしたよ クラシックホテルの乙女度とリンクしてなかなか良いチョイス

夕方 予約していた喫茶室 ヒルトップに向かいます 天ぷら山の上で天丼が食べたかったのだけど 夜はコースしかないとのこと かわりにこのヒルトップまで天丼を出前してくれるらしい なんてすてきなシステム ということでここで食べることにしていたのです

どーん!! これがね もう最高においしかったよ 感激したよ 特に茗荷の天ぷらおいしかったなあ 味付けも濃すぎず また是非たべにいきたいです
食後にデザートをすすめられたので 柏水堂も待ってるというのについついデザートにも手を出すわたしたち
わたしは前もたべた大好きなレアチーズケーキ 母はいちごのクラフティ これはプリン地があっさりした甘さでしっとりで わたし好みの味


お部屋に帰って腹ごなしがてら大撮影大会 だってどれもこれも可愛い絵と文字とロゴが入っているんですよ!!
起こさないでくださいと

お掃除願います

おゆと

おみず(ちゃっかり写りこみ)

アメニティにも全部同じ文字で名前がかいてあるの ホテルの人が書いた人の名前教えてくれたのに メモするの忘れちゃった

お部屋はゆかた ゆかたはあまり好きじゃないから着ないのだけどここにもロゴが入っててかわいい

クロゼットの中

ハンガーにも ヒルトップ!!

テレビ見たり 本読んだりして やっとおなかが落ち着いてきたのでお夜食の時間です わたしが選んだのはこの2つ かわいさ重視!!

チェリーのすっぱさとチョコがベストマッチのタルトとプードルケーキ でもバタークリームはあまり好きじゃないのですこし食べて母にあげました

テレビを見たり読書をしながら12時には就寝

朝はうとうと起きたり寝たりをくりかえしてるところに コンコン ルームサービスの朝食がやってきます 和・洋と選べるのですが 文豪の愛した朝食の名前にひかれて和をせんたく!!
じゃーん

見てわかるとおりおいしゅうございましたよ 明太子 ちりめん山椒 もずく 出汁巻き 黒豆 などなど 小鉢のおかずが一杯でごはんがすすむすすむ 朝からこんな手のこんだ和朝食をいただいて 幸せでした


山の上ホテル 小さなくて歴史があって 都会のまん中なのに 緑がいっぱいで 働いてる人もなんだかのんびりしたムードでこのホテルのことが大好きでいろいろ教えてくれる 東京にいるのに東京にいるのじゃないみたいな味わったことのないすてきな時間をすごせました

また疲れたときには泊まりにいきます ありがとうございました


おまけ
ちなみに今日は 仕事に向かう母と別れたあと 飯田橋ギンレイホールまで映画を見にいきました 「クリーン」と「母なる証明」の2本立て ギンレイホールははじめて行ったのだけどきれいだし 神楽坂近いし 気にいりました 会員になるつもりー いい充電になった2連休だったので 明日からの4勤がんばれそうです おやすみなさい!!