きゅーしゅー

福岡からかえってきて4勤をのりこえました いやーでも お盆ひまー

行きの新幹線 楽しみにしてたあんみつを ママが忘れました パパに電話で冷蔵庫入れておいてねってゆったのに 帰ってきたら出しっぱでした わたしの600円のあんみつー…(高級品)
そんな悲しみを乗り越えながらの 駅弁は 気になっていた時刻表1000号はっこう弁当にしました 発酵食品がいっぱい入ってるの

いかと鮭の麹漬け と かつお節と醤の佃煮がおいしかったです
そしてえんえん5時間寝続けて 正午に小倉にとうちゃくー!! 九州!!
小倉のおめあてはシロヤというお店

昔ながらの洋菓子・パン屋さん 駅を出てすぐのところにあるのだけど すごーい人!!

人気のひみつ?なのかわかんないけど ものすごーく安いのです 小さいオムレット30円くらい 小さいシュークリーム50円くらい カステラでできたバウムクーヘンを食パンではさんだサンドイッチ(サーフィンてゆうらしい)も100円しなかった でもこれはあまり食べたくない 給食で食べたみたいななつかしいパンもいっぱいありました

これがオムレットですよー○ なかみは生クリームかと思いきや 駄菓子のヨーグルトのクリームみたいな ちょっとうそっぱちな味で 可愛いい味でした
お隣の人はオムレット50個買ってた 何人で食べるのかなーと予想 1人5個で10人分かなー


この芝生はどこかというと 北九州市立文学館 広くてのびのび 駅でたまたま見たい展示を見かけたので 足をのばしたのです

ステンドグラスが可愛い あたらしいきれいな建物です
見たかったのは「佐藤さとる コロボックル物語展」 小さいころ大好きだったお話 佐藤さんの生い立ちが興味深かったです
ママのリクエストで森鴎外の旧家にも立ち寄る ここ 入場無料で開放されてて 監視員みたいな人もいなかったです 風の抜ける縁側でふつーにお昼寝とかできそうなかんじだったー ここで鴎外さんの本読むのもいいよねー

こんにちは

このあと門司港に行ったのですが 今日はここまでにしますー 小倉編しゅうりょう
毎年のことだけど 暑くなってきて最近寝汗がひどいですー 扇風機でも買えばいいのに ずーと買わないわたし めんどくさがり 今日もあつそう