おなかすいたー

さっき富久屋さんの蜜水たべました 新作白桃味 んー夏!!て味でよい○

福岡にっき門司港編 小倉で寄り道したあとは 門司港に向かったのでした

九州の電車は 可愛いのが多いです

もじこう
門司港
MOJIKO

たしか 何か文化財みたいなものになってる駅舎 ほんとに古い 古くて大きくて電車がとまってて 終点で なんていうかロマンです 門司港の町はこの駅を拠点に門司港レトロなんて古い建物もあり 海もあり のんびりしたいいとこでした

ホテルはここ ここ以外ほかにあるのかな

門司港ホテル 以前にっきにも書いた博多のイル・パラッツォの兄弟ホテルで やはりアルド・ロッシさんの設計した建物です
彼は このホテルの完成を見ることなく事故でなくなってしまった

どどーん!! 門!! ここで踊ってあそぶ
[:W250]
イル・パラッツォが都会的でスタイリッシュにとがってるのに比べて 門司港ホテルはとてもおおらかな性格のホテル 良くも悪くもリゾートっぽい いろんな場所が門モチーフになっているので 探検すると楽しいです

一息ついたら町へでかける 前におおかたまわったので 今回はもう一度いきたかった場所に行きました

じゃーん 図書館です 国際友好記念図書館 外観もこのエリアの建物の中でいちばん好き

階段をのぼると

えほんのお部屋がありますー そしてこの日はここですごくすてきな絵本に出会いました

海のジェリービーンズ

海のジェリービーンズ

天才!! 大好き!!
海のジェリービーンズ
ここで さいしょのとこだけ読めるので見てください 女の子の好きなものがいっぱい詰まってるはなし あーわたしは小さいころから同じようなものにときめいているんだなーと再認識しました 小さくて可愛くてキラキラした不思議なもの

門司港の夜 黒川紀章がつくった町から浮いてる展望台で見るのです ここもすいていて 夜景ひとりじめできていいです 小さな町だから 昼間じぶんが歩き回った道が全部みえる 

ほかにも 名物焼きカレーを食べたり 明太子の入ったさつまあげを食べたりして 門司港大満喫でした
時間があったら観光列車の「潮風号」に乗って 関門海峡の地下道を歩いたり 船にのって唐津の市場に行くのもいいな またいつか訪れたい町です

よいっぱり もう寝ようー 眠いです