いちがつのかなざわ

こんばんは 石川のことをかきます
石川は雪でした 積もってました この冬 東京では雪を見ていないので わたしにははじめての雪

ホテルは 前にたしか 甲斐みのりさんが紹介していて行きたかった 白鳥路ホテルにしました

白鳥のマークがかわいい

大正ぽいロビー ステンドグラスがすてき 金ぴか クラシックだけどぴかー!!てとこが金沢らしいとおもいます
温泉もあるし お部屋もひろびろだし とても良いホテルでした

この日は BOOKS&CAFE あうん堂におじゃましました 雪の中をずんずん歩いたらありましたありました
[:W250]
紅茶とたっぷりの抹茶シフォンケーキ あんこと生クリームのせたの を注文しました 本のかたちのビスケットもついてくるよ!
[:H250]
シフォンケーキて だいすきなのですが ここの美味しかったー ほっぺたおちる

中の写真も撮らさせていただきました
[:H250]
すてきなインテリア 奥さんが北欧好きなんだときき なっとく 壁にあらかじめ本サイズの穴があけてあって そこに本をしまってあったのがまねっこしてみたくなりました
古本ゾーン くらしの本が多いかな 狭いところ&古本て ほんといい組み合わせです
[:H250]
ここからカフェスペースものぞける
[:H250]
「くらしのおへそ」も ここで読んだのです ほんと ほー てなっちゃうくらいセンスのいい 古本とインテリアのお店なんだけど このお店をやってるのが可愛いおじちゃんとおばちゃんで ご近所の人がどんどんやってきておしゃべりしているので こちらも緊張しなくて 居心地よかったです

あ そうそうおみやげに これを買いました
[:H250]
にっちゃんにっき にっちゃんにあげる用に買ったのですが あげちゃうのがもったいないくらい可愛い絵本です
[:H250]
ツリーをかざるにっちゃん

次の日の朝 白鳥路もあるいてみました

緑がいっぱいで 静かで 犬がさんぽしている道 
作家先生たちにもお会いしました
徳田秋声

泉鏡花(うさぎだっこしてる!!)

室生犀星

日本文学専攻だったので こういうのも好きです 室生犀星の詩がメルヘンで好きです

かわむらさんにも行きましたら だいすきなレモンの甘納豆が出ていたので いっぱい買いました 
て書いてたら まだ食べてなかったのを思いだしたので 今おやしょくにあけました いいお味です
[:W250]

21美もはずせません
[:W250]
この椅子でうさぎポーズをするきまりです
[:W250]
つくりたい!!
[:H250]
でもこどもワークショップです

お昼はそのままフージョン21 美味しい魚も治部煮も大好きだけど 毎食たべてるとさすがに飽きるもので とても嬉しい美味しい洋食です ビュッフェとパスタとデザートで1800円は安いよー
パレットのお皿かわいい
[:W250]
外が見える 窓際ソファの席でした ここもとても好きになりました
[:H250]

時間があったので 金沢駅でさいごのお茶
[:W250]
金沢の老舗 ふむろやさんのカフェです ここもインテリアがよい もちろんお麩と加賀棒茶をいただきます
お麩3種の焼いたの
[:W250]
黒蜜きなこ と 甘辛いの と あんこ付けるの
お麩ておいしーねーと再発見なおやつでした

金沢て なんとなく なんとなく なんとなくだけど 日本の中の北欧ぽいイメージ 寒くて すべっこくて 愛らしい 
と ここまで書いたらながーいにっきになってしまいました
明日は早起きできなさそうです おやすみなさい○