LOUISIANA Museum of Modern Art 【ルイジアナ美術館】

憧れで デンマークでいちばん楽しみだったルイジアナ美術館!!への道のり

はじまりはじまり

コペンハーゲンから電車で1時間弱
(無賃乗車はやめましょう 長い距離なのでつかまります わたしが こわかったー!)
フムレベック 駅に到着!

こんなかわいい駅舎です ちいちゃな駅だけれど ルイジアナ目的で降りる人はおおい


歩くこと10分 …有名なあのたたずまいが見えてきた!!

お手々つないで走ってく 私もそんな気分!

ポストの赤ともお似合い


入館料90Dkrを払って(たかいの) いざ入館
まずは企画展 ルシアン・フロイドから

大胆な絵でわたしはとっても好きだった あとルシアンさんが男前なのもポイント高い
展示にはなかったが ルシアンさんの足にからみつく裸の女 の図を 鏡を見ながら描いた絵 (つまり絵の中に鏡にうつった2人がいる) が良かった


充実のミュージアムショップから 外へ 海をのぞむ 自然がいっぱいのすてきな立地 


歩いていると …アンテナが反応! なにやら素敵な建物が

これはカフェなのです! 外と中が中和したような空間で みな思い思いのことをしてる 晴れた日はお日様がいっぱい入ってくるんだろうなー すてき

このカフェにすっかり魅了されたわたし でしたが残念なことにタイムオーバー
そのほかの膨大な展示も見られず
ほんとは1日をルイジアナにささげて見るような場所なんだ あそこは


オープンから好きなだけ好きな絵を見てまわって
お腹がすいたらカフェでランチ食べて 買った絵はがきで手紙でも書いて 本読んで
おみやげにはミュージアムショップで 気の利いた小物でも買って
しあわせな気持ちで帰路につく


次行くときはぜったいルイジアナの日をつくる!! 大好き!!
なんとなく私だけの思いだけれど 同じく大好きな 原美術館 をもっともっと広く自然豊かにしたかんじだと思う


LOUISIANA Museum of Modern Art 
Gl.Strandvej 13 DK-3050 Humlebeak
TEL+4549190719