もっと軽やかに

石川にかえってきました 石川には おばあちゃん おじいちゃん おばちゃん2人 の子ども (つまりいとこ) 3人 旦那1人がいます (あ、計算が・・・) みんなはauの電波が入らないような過疎の村に住んでて (でもdocomoの電波塔が立ったってよろこんでた)私は年に1回か2回か ここにかえるのが大好き

行きかたは
上野 (MAXとき)→ 越後湯沢 (ほくほく線)→ 金沢 (七尾線)→ おばあちゃんちがある駅
電車で6時間くらいの長旅 美味しいものをクールバッグいっぱいに詰め込んで 朝早く出発 電車の中で食べたり呑んだり 寝たり起きたり 雪を見たり雪がなくなったり しているとやーっとつきます 遠いです 北陸新幹線ができたら少しかわるらしい


着いた日は日曜日だったので 子どももみんなお休みで熱烈歓迎 うれしすぎるわよー 着いたとたんにプレゼント攻撃 女の子2人からは手づくりのヘアゴムとかティッシュケースとかミサンガとか 男の子からは手づくりのクッキー (ホワイトデーのお返しにつくったらしい)

アゴムはポンポンがうまくゴムにつけられなかったらしく セロテープでとめてある ありがとう 大事にするよ

一息ついたら みんなでふきのとうを採りに行く 生まれて初めてふきのとう摘みました びっくりするくらいそこかしこにいるんだねえ 手がふきの良い香りになるんだねえ


袋いっぱいにふきのとうを摘んだら お寺までお散歩


じいちゃん

ロッキー(ホームセンター)の野球帽をかぶってあらわれたお坊さんにご挨拶 ありがたいお話をうかがう 悪人正機とかね 涙が出そうになりました ありがたいー


ようちゃんの絵 これは シャボン玉に絵の具を混ぜて(?)紙に飛ばしてつくった絵なんだって 可愛すぎるでしょう なんか出っ歯だし

お土産にもってった ピエールエルメのマカロンに大興奮したなぎちゃんのつくったマカロン リプトンのおまけ!?てほど 良くできている うちの子天才

クッキーも粘土細工


夜は宴 おばあちゃんのつくるゴハンは 東京じゃああまり食べないようなもので 美味しい さっき摘んできたふきのとうと大きなしいたけは天ぷらに なますには干し柿がたっぷり入ってる

夜は子どもたちが「誰がさっちゃんの隣で寝るか」競争をしたり 寝たふりをする子どもの写真を撮ってあげたりとわーわーしてるうちに 10時すぎには就寝しました


翌朝 バス通学の子どもを送りがてら 朝のおさんぽ


こっちは 神様のいる神社 お寺と神社は向かいにあるのです ランドセルしょった子どもは元気に学校に行きました また会うときにはきっともっと大きくなってるんだろうな 健やかに育ちますように なぎちゃんとは東京にきたら一緒に猫カフェに行く約束をした

ただいまー

朝ごはん 中島菜という能登野菜のおひたし かぶの葉のおひたしには 手づくりのふきのとう味噌がかかってる おいしいよー

みんなで朝ごはん食べてて じいちゃんいないねえと言ってたら 昨日摘んだ量の倍くらいのふきのとうをスーパーの袋いっぱいに摘んで じいちゃん登場 私がおばあちゃんに「ちょっと持って帰りたい」と言ってたのを聞いて 摘んできてくれたらしい でもじいちゃん 大きく育ちすぎたふきのとうは美味しくないのですよ 嬉しいなあ


おばあちゃんは 改まって真珠のネックレスをくれた わたしがかえるのに合わせて買っておいてくれたみたい

みんなみんなありがとう 大好きです 小さいころから行ってるけど 年をとってきて ここの良さや家族の良さや感じて最近はかえるたびになんだかジーンとしちゃいます みんなが元気でいられますようにとお願いをしてさよならしました

また来るね このあと金沢によって 大変なことになるのですが それはまた次回書こうとおもいます おしまい